カスタマイズしたWindows Vistaのインストールディスク作成ソフト「vLite」

2007.04.23 ( Mon )
vLiteはWindows Vistaのインストールディスクから不要コンポーネントを省いたインストールディスクを作成することが出来るソフトです。
不要コンポーネントを削ることにより、動作が軽快になり、インストールに必要なディスク容量も減らすことが出来ます。
ダウンロードは以下から
vLite

つい最近nLiteを紹介しましたが、vLiteはnLiteのVista版ソフトです。
前回紹介したnLiteをWindows XPで試してみたところ、インストール直後のメモリ使用量は半分程度、インストールに必要だった容量も半分程度とかなり軽量化できました。(まあかなり削りまくってますが…)

vLiteを使ってVistaも軽量化を試して…
と思いましたが、自分はVistaを買ってませんし、Vistaを入れられる高性能マシンも無いので試せませんでした…
Windows Vistaを使用していて、重くて困っているという人は使ってみては

なお、vLiteは現在英語の説明のみで、かつ設定には専門的な知識が必要になるかもしれないので、パソコンに詳しくないと使うのは厳しいかもしれません。


関連記事
カスタマイズしたWindowsインストールCDの作成ソフト「nLite」
vLiteを日本語化する言語ファイル配布サイト

ブログ内検索
RSS
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー