PrimoPDF v3.1 日本語版がリリース

2007.07.28 ( Sat )
PrimoPDF_Japanese

前に紹介した「PrimoPDF」の日本語版がリリースされています。

ダウンロードは以下から
XLsoft エクセルソフト

機能は英語版のころとほとんど変わってませんが、オプション画面や、マニュアルなどが全て日本語化されています。
ただ、英語版のころと変わらず、保存するディレクトリやファイル名に日本語があると文字化けを起こすことがあるようなので、保存するディレクトリやファイル名は半角英数字のみにしたほうが良いようです。

インストーラーも日本語ですので導入は簡単ですが、注意として英語版のPrimoPDFを入れていて、新たに日本語版のPrimoPDFをインストールする場合は、先に英語版のPrimoPDFをアンインストールしておかないと
Print driver installer
Unable to install printer PrimoPDF - PrimoPort: - PrimoPDF : (1802)


というメッセージが出てインストール失敗するようですので、先にアンインストールをしましょう。


関連記事
簡単にPDFが作成できるフリーソフト「PrimoPDF」

[雑記]PSPをダウングレード & やはりTA-079基盤

2007.07.21 ( Sat )
かなり乗り遅れた感がありますが、通販で買ったルミネス(EU版が今日届いたので早速ダウングレードを行ってみました。

最近PSPを購入したばかりで、DGは初めてでしたので多少緊張しましたが、簡単にDGできました。
DGについて書いてあるサイトには、必ずといっていいほどダウングレード失敗して起動しなくなっても自己責任で…みたいな事が書いてあるので、もっと難しいかと思っていましたが…

カスタムファームウェアは調べてみましたが、どれが良いのか分からなかったので、
CFW 3.51 M33を導入。
CFWのインストールも特に難しいことはなく簡単に導入することが出来ました。
アップデートパッチもでているようなので、ついでに入れてみましたが、これまた簡単に…
というわけで現在PSPのバージョンは「CFW3.51M33-6」になっています。

前に書いた記事で、買ったばかりのPSPがPSP Nikki Forumsの基盤の見分け方で調べてみるとTA-079基盤っぽいという記事を書きましたが、ダウングレードの際にパッチを当てるかどうか聞かれませんでしたし、ダウングレード後、輝度不具合等も起こらなかったので、やはり旧基盤っぽいです。
まあ、これだけだと中途半端ですので、基盤を判別できるツールで調べてみると
TA-079 or TA-081
とでたので間違いないようです。

ちなみに、買ったのはバーコードに「SS259 R」と書かれた黒のPSPですので、これから旧基盤のPSPを探すという人は参考に…


関連記事
ルミネス(LUMINES)の対策、非対策版の適当なまとめ
新型PSP(PSP-2000)発売決定 & RのTA-079基盤

ルミネス(LUMINES)の対策、非対策版の適当なまとめ

2007.07.16 ( Mon )
オークションなどを見ていると結構だまされて?いるっぽい人を多く見かけるので、いろいろなサイトに書かれている情報を適当にまとめてみました。
※ここに書かれていることが100%正しいとは限らないので注意してください。
なお、純粋にルミネスを遊びたいという方は見る必要は無いかと

・ルミネス(日本語版)
LUMINES_JP LUMINES_the_Best

DGに使用できるルミネスはUMD記録面内周の刻印が「ULJS-00005」のものです。
パッケージに書いてある番号は関係ありません。
ルミネス通常版(上記画像左)は「ULJS-00005」なのでOKですが、BEST版(上記画像右)では「ULJS-00005」と「ULJS-19005」があり「ULJS-19005」は修正後のものなので、DGには利用できません。
現在、通販で売られている物や店に置かれている新品のBEST版は、ほぼ間違えなく修正後のものですのでDGには利用できません。
オークションなどでも、新品未開封の物や、DG可、修正前などの表記がないものはおそらく…
とりあえず出品者に聞いてみるのが良いかと思います。

・ルミネス(US版)
LUMINES_US LUMINES_GREATEST_HITS

US版は通常版(上記画像左)とGreatest Hits版(上記画像右)がありますが、どちらもDGに利用できます。
ただし、Greatest Hits版は日本で言うBEST版ですのでFW3.51を要求されるものに修正されているかもしれません。
UMD裏の刻印が「UPSS-000550A1」のものがDGに利用できるようですが、持っていないので分かりません。
US版が修正されたという情報はあまり見ませんが、通販などで買う場合バックオーダー(入荷待ち)になっているものは危険かと。
オークションで買う場合は、DGに利用できるものかどうか出品者に聞いてみるのが良いかと思います。

・ルミネス(EU版)
LUMINES_EU LUMINES_Platinum

EU版は通常版(上記画像左)とPlatinum版(上記画像右)があります。
流れで分かると思いますが、Platinum(プラチナ)版というのは日本で言うBEST版です。
どちらもDGに利用できますが、US版と同様に、今のところ修正されたという情報は見かけませんが、修正版が出ているかもしれません。
UMD裏の刻印が「A0100616168-A511」のものがOKらしいです。

・ルミネス(韓国版) [7/20追記]
LUMINES_KR

N00bz!でダウングレーダーが公開されたので、多分ダウングレードできると思います。

・ルミネスⅡ
LUMINES2_JP LUMINES2_US

DGに利用出来ません。

・ルミネスプラス
LUMINES_PLUS

PS2のゲームです。

まとめ
DG可能なルミネスが欲しいなら、オークションでDG確認となっているものを買うのが良いかと。
何も記述がない場合は、質問してみて、答えが曖昧だったり、無回答の場合はとりあえず買わないほうが良いかと思います。
通常版でも怪しければ質問しましょう。(UMDが入れ替えられている場合があるので)
通販は、日本のものはほぼアウト、海外のだと若干可能性はあるかなという感じです。


関連記事
ルミネス(LUMINES)の修正版が発売??
PSPをバッテリーでダウングレード「Pandora's Battery」

ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«06 | 2007/07 | 08»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数