Windows XP 高速化 その1 (スタートアップの編集)

2007.03.10 ( Sat )
Windows XPにはデフォルトで様々な無駄機能が存在し、また長い間使っていると、いろいろごみなどがたまって起動や動作などが遅くなります。
それなので今回はWindows XPの高速化の方法の紹介です。
「その1」となっているのは、XPの高速化方法を全て網羅すると記事が長くなってしまうので、何回かに分けて記事を書くためです。

今回はWindows XPの起動を早くするためのいらないスタートアップサービスの削除の方法を紹介します。

とりあえずツールを使わなくても出来るのですが、ツールを使ったほうが楽なのでツールの紹介です。(ツールを使わない方法は下のほうで書きます)
SS Guardian (公開していたiDSoftさんが閉鎖、ソフトの公開が終了となっています。)

SS Guardianはインストール不要&レジストリをいじらない(スタートアップ等の変更はレジストリをいじります)フリーソフトなので個人的にオススメです。
スタートアップやサービスを変更するフリーソフトは他にもたくさんあるので自分の使いやすい物を使うといいと思います。

スタートアップの編集(ツール使用)
SSGuardian
SS Guardianをダウンロードした人は「SGConsole.exe」のほうを実行してください。
左の欄にあるスタートアップを選ぶと、登録されているスタートアップが右に表示されます。
この中で「いらないプログラム」のチェックを外して右下にある[設定を反映する]を押すと起動時に実行されなくなります。

で、「いらないプログラム」は結局どれ?って話ですが、これは人によって違うので一概にこれが「いらないプログラム」とは言えないです…
とりあえず起動時にソフトのアップデートをチェックするプログラム(QuickTimeUpdater.exejucheck.exe等)はOFFにして良いかと思います。
ただウイルス対策ソフトのアップデートをチェックするプログラムはOFFにしないように

それ以外では

PHIME2002A
PHIME2002ASync
IMJPMIG
PHIMEは説明が中国語?なので一瞬ビビリますがこれらはIMEの日本語変換サポートに必要です。
これらをOFFにすると日本語変換できなくなります。
ただ、ATOKなど他の変換ソフトを使っている場合はOFFにしてかまいません。

MSPY2002
スパイって付いてるから危ない感じですが中国語のサポートです。
とりあえず普通の日本人ユーザーにとっては不必要なので登録されてたらOFFに。

IMEKRMIG
韓国語のサポート。まあ、あったらOFFにして良いでしょう。
IMJPMIG(日本語のサポート)と名前が似ているので注意。

ctfmon.exe
多言語サポート。キー入力だけでなく、音声入力や手書き入力などを統一的に扱うためのもの。
拡張入力機能が不要な場合、OFFに。

その他のスタートアップは以下で調べるといいと思います。
Windowsのスタートアッププロセス・ファイルのリスト

上記リストにない場合は、そのプログラムの名前をGoogleなどで検索してみると結構分かります。
必要かどうかわからないプログラムはとりあえずONのままにしておいたほうがいいかと思います。
特にパスが「C:\WINDOWS\System32\…」で始まっているプログラムは分からない場合は自動起動をOFFにしないように。

スタートアップの編集(ツール未使用)
ツールなんか使わず手動でやりたい人はこっちを参考に
とりあえず[スタート]→[全てのプログラム]→[スタートアップ]の中の「いらないプログラム」を削除

msconfig
次に、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で"msconfig"と入力し[OK]を押す。

システム構成ユーティリティ
システム構成ユーティリティが開くので、[スタートアップ]のタブを選択し、スタートアップ項目で「いらないプログラム」のチェックを外し[OK]を押す。
以上です。

記事が長くなったのでサービスの編集については後日記事を書きます。
どちらかというと、サービスの編集のほうが起動を早くするのには有効です。


関連記事
Windows XP 高速化 その2 (サービスの編集)


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/100-9de5c5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«04 | 2017/05 | 06»
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数