Windows XP 高速化 その2 (サービスの編集)

2007.03.11 ( Sun )
前回はスタートアップの編集でしたが、今回はサービスの編集です。
Windows XPの起動が遅いという場合、サービスを編集することで結構早くなったりします。

サービスの編集でツールを使うなら、前回紹介したSS Guardianがいいかと思います。
使い方はスタートアップのときとほぼ同じで、左側の欄からサービスを選択し、右側にサービス一覧が表示されるので、変更したいサービスを選んで右下に表示される[無効にする / 手動にする / 自動にする]を選んで[設定を反映する]を押せばOKです。

ツールを使わない場合は、前回書いた
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で"msconfig"と入力し[OK]を押す。
で開くシステム構成ユーティリティから変更も出来ますが、わかりにくいので、
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で"services.msc"と入力し[OK]でサービスの一覧を開いてください。
サービス
下のほうにある[拡張]のタブを選択すると、サービスの詳細が表示されます。
サービスを変更するには、変更したいサービスを選択し、[右クリック]→[プロパティ]でスタートアップの種類を[無効]や[手動]などに変更してください。
また左側の「サービス(ローカル)」を右クリックして「一覧のエクスポート」で現在の状態を保存できます。

スタータップの種類ですが、簡単に説明すると以下のような感じです。
自動: スタートアップ時(パソコン起動時)に自動的にサービスを開始する。
手動: スタートアップ時に起動せず、必要になったときに自動的にサービスを開始する。
無効: そのサービスは起動しない。

一見、全て「手動」にしておけばよさそうな感じですが、自動起動しなければならないサービスを手動にすると、起動が遅くなったり、サービスによっては起動しない物も存在するので注意しましょう。

で、どのように設定すればいいのかですが、これも前回書いたスタートアップと同様に、環境によってそれぞれ違います。
とりあえずオススメの設定を書きますが、環境によっては、サービスが存在しなかったり、必要だったりするので注意してください。
とりあえず上記に書いた「一覧のエクスポート」で初期状態を記録しておくといいと思います。

停止したほうがいいサービス
NetMeeting Remote Desktop Sharing
NetMeetingを使ってリモートからデスクトップにアクセスする事を許可するサービス。いまどきNetMeetingは使っていないだろうし、起動させておくとセキュリティ上好ましくない。

Remote Registry
他のパソコンからレジストリの操作する事が出来るサービス。おそらく使わないだろうし、起動させておくと危険。

Error Reporting Service
マイクロソフトにエラー内容を報告するサービス。…まあ停止で

以下はXPのSP2からデフォルトで無効になっているはずだが、もしそれ以外だったらセキュリティ上好ましくないので無効に
Alerter
ClipBook
Messenger
Telnet

それ以外にも例えば時刻の表示をしていない人は「Windows Time」を停止しても良いし、テーマを使っていない人(クラシックスタイルを使っている人)は「Themes」を停止しても良いなどいろいろあるのですが、ここら辺は使っている環境によって変わってくるので…
とりあえずその他のサービスの説明なんかは以下のサイトを参考にすると良いかと
Windows2000/XPの主なサービス一覧
Windows XP SP2 サービス一覧

こんな設定やるのめんどくさい…という人は、不要だと思われるサービスを一括して無効にしてくれる
デーモンバスターというソフトがあるので使ってみるといいかもしません。

個人的には、サービスを調べて、使っていないサービスを極力停止させたほうがいいと思います。
必要かどうかわからないサービスはデフォルトのままにしておくか、
[Windows再起動]→[そのサービスだけ停止にする]→[Windows再起動]で問題がないかチェックするといいです。
一度に大量のサービスを停止させて問題が起こると、どのサービスが原因か分からないので…

(追記)
「SS Guardian」、「デーモンバスター」を公開していた、iDSoftさんが閉鎖、ソフトの公開が終了となり、現在ダウンロードできません。


関連記事
Windows XP 高速化 その1 (スタートアップの編集)
Windows XP 高速化 その3 (不要フォントの削除)


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/101-e982b484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«08 | 2017/09 | 10»
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数