画質を落とさずに画像ファイルの容量を減らすツール

2007.03.25 ( Sun )
画質を落とさずに画像ファイルの容量を減らすことが出来るツールの紹介です。

JPEG(JPG)形式
Jwitch
JwitchはJPEGファイルに含まれる無駄な情報を削除することによってファイルサイズを小さくします。
ダウンロードは以下から
サイト : Jwitch  (作者サイトがなくなっているため、Internet Archiveの直リン)
使い方はJwitch.exeを起動させたあとウインドウ内にJPEGファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
処理された画像はJwitch.exeと同じフォルダに保存されます。
ファイルによって数十パーセント小さくなるものや、全く小さくならないものがあります。

JPEG Cleaner
Jwitchと同様に画像表示に必要ない無駄な情報を削除することによってファイルのサイズを小さくします。
ダウンロードは以下から
サイト : JPEG Cleaner
こちらは分かりやすいので、特に使い方の説明はいらないかと

JwitchとJPEG CleanerをいくつかのJPEGファイルを使って比べてみたところ、全てのJPEGファイルでJwitchのほうが小さくなったので、Jwitchのほうがオススメです。

PNG形式
OptiPNG
OptiPNGはPNGの圧縮オプションをいろいろ試し、その中で一番ファイルサイズが小さくなるオプションを選択しファイルを小さくします。
ダウンロードは以下から
サイト : OptiPNG Home Page
Windowsの場合は「optipng-0.5.5-exe.zip」をダウンロードしてください。
簡単な使い方は、ダウンロードした「optipng-0.5.5-exe.zip」を解凍し、その中にある「optipng.exe」上にPNGファイルをドラッグ&ドロップすればOKです。
複数のPNGを一気にドラッグ&ドロップしても大丈夫です。
上記の方法だと、小さくなりやすいオプションのみの探索となりますが、全てのオプションを試したい場合はコマンドプロンプトで「optipng.exe」のあるフォルダを開き
optipng -o7 "PNGファイル"
と打ってください。
ほとんどの場合ドラッグ&ドロップの方法でファイルサイズが最小になるので、コマンドプロンプトの使い方がよく分からなければ、ドラッグ&ドロップの方法だけで良いかと

PNGGauntlet
OptiPNGと同様にオプションによってファイルサイズを小さくするほかに、PNGファイルの画像表示に必要ない無駄な情報を削除します。
ダウンロードは以下から
サイト : PNGGauntlet
使い方は、PNGファイルをウインドウ内にドラッグ&ドロップするか、[choose Files to]ボタンから選択し、[optimize]を押せばOKです。
処理された画像は、「Output Directory」で指定したフォルダに保存されます。なお上書きしたい場合は[Overwite Original Files]にチェックを入れてください。

いくつかのファイルを試してみましたが、OptiPNGよりも、PNGGauntletのほうがファイルサイズが小さくなるようです。

GIF形式
GIFeq
GIFeqは画像へ埋め込まれたコメントの削除やインターレース表示用データの削除、アニメーションの差分最適化などによりファイルサイズを小さくします。
ダウンロードは以下から
サイト : GIFeq
使い方は、ファイルサイズを軽減させたいGIF画像のあるフォルダを指定すると、フォルダ内のGIF画像が一覧表示されるので、最適化させたいものにチェックを入れ出力先フォルダを指定し[Optimize!]を押せばOKです。

===
これらのツールは、画像ファイルのサイズが劇的に減るということはありませんが、パソコン内に大量の画像がある場合や、ホームページで画像をたくさん使っている場合は、これらツールを使うと結構容量が減るかも…
とりあえず画質は落ちないので使ってみると良いかと思います。


関連記事
スクリーンキャプチャフリーソフト「ClipSave」
フラッシュファイルから動画、画像を取り出すソフト「HugFlash」
.pngファイルを.icoファイルに変換するツール「PNGtoICO」


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/115-f1746685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数