Windowsの便利なショートカットキー

2007.04.08 ( Sun )
Windowsのあまり知られていないけど便利なショートカットキーの紹介です。
「あまり知られていない」とか「便利」とかは独断と偏見で決めてますので、有名だったり便利じゃないかもしれません…

[Ctlr + Shift + Esc] タスクマネージャーの表示
個人的に良く使う

[Win(Windows ロゴキー) + Pause] システムのプロパティの表示
このコマンドで初めてPauseキーを使った

[Win + M] 全ウインドウ最小化
実際は最小化できないウインドウもあるので、あまり使えない。
いきなり人が来てウインドウを隠したい時は下の「Win + D」のほうがいい。

[Win + D] デスクトップの表示
デスクトップの表示というより全ウインドウ最小化のほうが正しいような…
普通は最小化できないウインドウもこのコマンドを使えば最小化できる。
もう一度「Win + D」を押すと元に戻る。

[Win + R] ファイル名を指定して実行
個人的に良く使う。

[Alt + F4] ウインドウを閉じる
マウス派なのであまり使わないが、知っておくと便利かも


以下はショートカットキーではないが、知っておくと結構便利な技

Altを押しながらファイルをダブルクリックでそのファイルのプロパティ表示
最近知った。

ファイルを選んでF2キーを押すとファイル名の変更
ファイルを右クリックしてからMキーを押したほうが速いかも…

ファイル一覧で英数字キーを打つとその文字で始まるファイルやフォルダに移動
「C:\WINDOWS」などファイルが多いフォルダで使うと便利。


他にもなんか思いついたら追記します。
もっとショートカットキーを調べたい方はマイクロソフトのページのココとかココや、Googleで「ショートカットキー」と入力して検索するとたくさん見つかります。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/129-7800c9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«05 | 2017/06 | 07»
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数