ClearType(クリアタイプ)フォント「MS *ゴシック Ex+」

2007.04.22 ( Sun )
MS *ゴシック Ex+」はMeiryo(メイリオ)等と同様にフォントを綺麗にするClearTypeの技術が使われているフォントです。

ダウンロードは以下から
MS *ゴシック Ex+ 配布ページ (閉鎖された模様です)

簡単に使うには、ダウンロードできるファイルが2つありますが、上にあるMSゴシックとの置き換えのものを使うと良いと思います。
使い方は、ダウンロードしたフォルダを解凍し、中にある「Install.bat」というファイルを実行するとコマンドプロンプトが開きフォントがインストールされます。アンインストールは同じフォルダにある「Uninstall.bat」を実行すればOKです。
インストール後、パソコンを再起動すると「MS *ゴシック Ex+」が適応されます。

なお、ClearTypeを有効にしていない人は有効にしてください。(有効にしないとかなり汚いフォントになります。)
ClearTypeを有効にするには、[画面のプロパティ]の[デザイン]タブの中の[効果(E)...]ボタンをクリックし、 [次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする(S):]にチェックを入れて[ClearType]を選択すればOKです。
[画面のプロパティ]はデスクトップ上の何も無いところを右クリックし、プロパティを選択すれば開きます。
また、Microsoftが配布しているClearType Tunerを使うとClearTypeの表示を調整することが出来ます。

試しに入れてみました(画像は以下)
MS-GothicExPlus

通常のMSゴシックとフォントを置き換えるため、Windowsクラシックスタイルでも使用することが出来ます。
使ってみた感想ですが、ClearTypeなので綺麗なのですが、メイリオや、その改造版である「meiryoKeGothic」と比べると若干文字のバランスの悪さが気になります。
ただ、レジストリ等をいじることなく簡単に導入することが出来るので、興味がある方は使ってみては
なお、使用に関しては上記サイトの説明や免責事項をよく読んでください。



関連記事
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う 2


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
【2013/04/08 15:06】 エルメス バッグ #8w9uXYeY [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/143-d651fc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数