カスタマイズしたWindows Vistaのインストールディスク作成ソフト「vLite」

2007.04.23 ( Mon )
vLiteはWindows Vistaのインストールディスクから不要コンポーネントを省いたインストールディスクを作成することが出来るソフトです。
不要コンポーネントを削ることにより、動作が軽快になり、インストールに必要なディスク容量も減らすことが出来ます。
ダウンロードは以下から
vLite

つい最近nLiteを紹介しましたが、vLiteはnLiteのVista版ソフトです。
前回紹介したnLiteをWindows XPで試してみたところ、インストール直後のメモリ使用量は半分程度、インストールに必要だった容量も半分程度とかなり軽量化できました。(まあかなり削りまくってますが…)

vLiteを使ってVistaも軽量化を試して…
と思いましたが、自分はVistaを買ってませんし、Vistaを入れられる高性能マシンも無いので試せませんでした…
Windows Vistaを使用していて、重くて困っているという人は使ってみては

なお、vLiteは現在英語の説明のみで、かつ設定には専門的な知識が必要になるかもしれないので、パソコンに詳しくないと使うのは厳しいかもしれません。


関連記事
カスタマイズしたWindowsインストールCDの作成ソフト「nLite」
vLiteを日本語化する言語ファイル配布サイト


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/23 23:08】 # [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/144-95a279f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«08 | 2017/09 | 10»
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数