アーケードゲームエミュレータ「MAME Plus!」

2007.04.27 ( Fri )
MAME PLUS
MAME Plus!はアーケードエミュレータの一つです。

MAME Plus!のサイトは以下
MAME Plus!
MAME Plus! (ミラー1)
MAME Plus! (ミラー2)

何年かぶりに使ってみたところ、仕様みたいなのがいろいろ変わっていたので、そこら辺のメモです。
久しぶりに使ったため、いつごろ変わったかわかりませんが、まあ参考程度に
詳しい使い方とかは書きませんので、他サイトを参考にして下さい。
今回使ったMAME Plus!はWindows版のバージョン0.114です。

フォントファイル
昔は、フォントファイルをダウンロードして導入しないと、Tabを押したときのメニューが文字化けを起こしたと思うんですが、現在はフォントファイルが組み込まれているためか特に何もしなくても文字化けは起こりませんでした。

チートを使う
前はMAMEの実行ファイルと同じ場所に「cheat.dat」を置けば良かったと思いますが、現在は、それだけではチートを使用することが出来ませんでした。
調べてみると、どうやらmame.iniをテキストエディタなどで開き「cheat 0」という部分を「cheat 1」にする必要があるようです。

ウインドウモードにする
前はウインドウモードにするみたいな設定をすれば、全てのゲームがウインドウモードで遊べましたが、今回はゲームごと?に設定する必要があるようです。
簡単に全てのゲームをウインドウモードで遊ぶようにするには、
メニューの[オプション]→[デフォルトゲームオプション]の画面の設定の欄の[ウインドウ表示]にチェックを入れる。(ついでにウインドウ最大化のチェックを外したほうが良いかもしれません。)
次にメニューの[オプション]→[設定の初期化]から[全ゲームにデフォルトオプション適用]にチェックを入れて[OK]を押し、MAMEを再起動させればOKです。

ウインドウの大きさを変える
ウインドウモードにすると画面が小さくなるので、ゲームによってはやりづらくなります。
ウインドウの大きさを変えるには[オプション]→[デフォルトゲームオプション]の[高度な設定]の欄の[イメージの向上]から何かしら選べばOKなようです。

しかし自分の環境だと上記の設定をするとMAMEが遅くなったり、突然落ちたりしました。
で、試しに普通のウインドウを大きくするように、ウインドウの角をドラッグで広げて大きくすると普通に拡大できました…
特に不具合は無いので、こっちの方法が良いかと思います。

対戦ゲーム等で画面が2つ表示される
これもデフォルトゲームオプションで変えられますが、ゲームによっては適応されないので、ゲーム起動後、[Tabメニュー]→[ビデオオプション]で[画面0:標準(4:3)]を選ぶと画面が一つになります。

とりあえず変わったなと思うのはこんなところです。
他にも何か気付いたら追記するかもしれません。


(追記)
バージョン0.126からGUI等が大幅に変更になったため、それ以降のバージョンをお使いの場合は、上記が参考にならないかもしれません。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


こんにちわヾ(=^▽^=)ノ初めまして。
何時も陰ながら楽しく記事を拝見してます。
MAME Plus! 0.138 全ROM&サンプル CHD 完全コンプリート致しました。
もうMAMEはこれでいいやw
ついでにPC88など含めて、プレステ2まで全てのROMと現行最も再現度が高いエミュレーターが揃いましたのでエミュレーター引退です。長い道のりでした…

今の悩みはスーファミエミュのbsnesがマルチコア対等してくれない事ですがi7のエクストリームの最上位CPUを水冷OC予定なので何とかなりそうです。

思えばワープロも満足に打てなかった私が、よく一から独学で調べてここまで来たと我ながら呆れていますw
勝手なコメントばかり書きましたがまた遊びに来ます。失礼致しました。
【2010/05/23 01:05】 エミュの超達人 #- [編集]


コンプリートマジか圧縮して、欲しいよ。
苦労してコンプしたやつを、そう簡単に、うpするはずないか。
【2011/07/24 02:21】 クレナイ #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/148-9cc88c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数