最近使ったファイルを追加させないようにする方法

2006.12.18 ( Mon )
最近使ったファイルを追加させない方法の紹介です。

この機能を利用している人は気にしなくてもよいのですが、使っていない人はアプリケーションを起動するたび記録されるのでウザイしパフォーマンスの低下にもなります。
よって追加させないようにしてしまいましょう。

[タスクバーとスタートメニュー]のプロパティから[カスタマイズ]→[詳細設定]→[最近開いたドキュメントを一覧表示する]のチェックボックスをオフにすると表示は消えます。

…しかしスタートメニューに表示されないだけ実は動います。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent
(Recentは最近使ったファイルという名前になっているかも)
をみると追加されているのが分かります。

この機能をオフにするにはまず[スタート]→[ファイル名を実行]で[regedit]と入力しレジストリエディタを起動させます。(レジストリ変更なので注意しましょう)
次に[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer]
のキーをたどってその右の欄で[右クリック]→[新規]→[DWORD 値]を選択して、名前を[NoRecentDocsHistory]と入力します。
次にその項目をダブルクリックして[値のデータ]に[1]と入力します。
これでOKです。
Windowsの再起動後に有効になります。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/16-8627eefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数