[雑記]ノートパソコンのHDD交換&OS環境まるごとコピー

2007.08.18 ( Sat )
現在使っているノートパソコンのハードディスクの容量が足りなくなくなってきていて、かつ結構長く使っているので新しいものと交換する事にしました。
新しく購入するHDDの容量で少し悩みましたが、現在使っているPCは「137GBの壁」がある(パーティションを137GB以下にすればOKですが…)みたいですし、大きい容量のHDDを買ってすぐ壊れてもあれですので、コストパフォーマンス的に一番良さげだった5400rpmの120GBを購入。
ついでに、現在のHDDの環境をそのままコピーしたかったので2.5インチのHDDケースも購入。

HDDの環境をそのままコピーできるソフトは、結構出ていますが、いろいろなサイトのレビューや情報を総合して、一番良さそうだったAcronis True Image Home(シェアウェア)を使用しました。
Acronis True Image 10 Home
Acronis True Image 10 Home アカデミック版

Acronis True Image Homeはハードディスクを丸ごとコピーする機能のほかにも、ファイルやフォルダ、ハードディスク全体を自動的にバックアップ、復元するという機能を備えているのでかなり使えるソフトウェアだと思います。
その他詳しい情報、体験版のダウンロードは以下のサイトから
Acronis True Image 10 Home

以下、Acronis True Image Homeを使ったHDDのコピー方法の紹介(手抜き)

Acronis True Image Home
起動すると上記のような画面が出ます。

Acronis True Image Home
HDDをコピーするにはメニューバーの[操作]→[ディスクのクローン作成]を選択

Acronis True Image Home
するとディスクのクローン作成ウィザードが表示されますので[次へ]をクリック

Acronis True Image Home
するとクローンモードを自動にするか、手動にするか問われます。
自分は面倒だったので自動モードを選びましたが、パーティションのレイアウトやファイルシステム(NTFS,FAT32など)を変更したい方は手動で
ちなみに自動でやると、HDDが未フォーマットだったためだと思いますが、自動でコピー元HDD、コピー先HDDを設定され、パーティションのサイズやファイルシステムも自動で設定されました。

Acronis True Image Home
最後に実行する操作の一覧が表示されるので、よければ[実行]をクリックで終わりです。

今回は、60GBのHDDから120GBのHDDへのデータコピーでしたが、放置していたらいつの間にか終わっていました。
おそらく、かかった時間は1時間程(もっと短かったかも)だと思います。
HDD交換後、最初の起動時になんか表示されましたが、特に問題なく起動できています。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


相互リンク確認させていただきました\(^o^)/
これからもよろしくおねがいします(_ _)
【2007/08/20 11:03】 freedom #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/186-858dc39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数