VMware、VirtualPC等のハードディスクイメージ変換ツール「NHC」

2007.10.10 ( Wed )
NHC
NHCはVMware(.vmdk形式), VirtualPC(.vhd形式), Bochs(.img形式), VirtualBox(.vdi形式)等で作成した仮想マシンのハードディスクイメージを他の形式に変換することができるツールです。

ダウンロードは以下から
サイト : NHC

ソフトウェアによっては、他形式のハードディスクイメージを読み込むことができる物もありますが、すべての形式に対応しているものはほとんど無いので、いろいろな仮想PC作成・実行ソフトを利用している方にはかなり役立つツールです。
詳しい使い方は、上記サイトの変換の例を参考にすると良いかと。

現在はまだ試作バージョンみたいですが、試しにVirtual PCで作成したディスクイメージ(.vhd)をNHCを使ってVMwareのディスクイメージ(.vmdk)に変換しVMwareで読み込んだところ普通に起動することが出来ました。


関連記事
無料の仮想PC作成・実行ソフト「VMware Player & VMware Server」
仮想PC作成・実行ソフト「Virtual PC 2007」
フリーの仮想PC作成・実行ソフト「VirtualBox」


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/201-509da82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数