FC2ブログの旧管理画面と新管理画面

2007.11.03 ( Sat )
FC2ブログを使っていない人にはあまり関係ないネタですが…
FC2ブログでは8月下旬?くらいから新管理画面が使えるようになっています。

新管理画面は、旧管理画面と似たような管理画面で、いくつかの機能が改良されています。
さらに、FC2ブログは時間帯によってはブログや管理画面が重くて表示されないということがありますが、新管理画面にすることによって、ブログの表示速度が上がり繋がらないという状態が減る模様です。
しかし、新管理画面にはいくつか不具合も報告されています。

詳しい情報や不具合などは以下を参考に
FC2ブログ ユーザーフォーラム

このブログは、最近まで旧管理画面を使っていたのですが、最近、勝手に新管理画面になったり、旧管理画面に戻ったりしていました。
調べてみると、どうやらリンクが「control.php」となっているところからログインすると新管理画面となり、「admin.php」からだと旧管理画面になってしまうようです。
そのままでも問題なさそうですが、管理画面がいちいち変わると、不具合が起こるかもしれないので統一したほうがいいと思います。
統一するにはプラグインやテンプレートのHTMLを以下のようにすればOKです。

管理画面のリンク
旧管理画面
<a href="./?admin">管理ページ</a>

新管理画面
<a href="<%server_url>control.php">管理ページ</a>

個別記事を編集するリンク
旧管理画面
<a href="./admin.php?mode=editentry&amp;no=<%topentry_no>">編集</a>

新管理画面
<a href="<%server_url>control.php?mode=editentry&amp;no=<%topentry_no>">編集</a>

旧管理画面で統一したい場合は上、新管理画面で統一したい場合は下のコードを使えばOKです。
テンプレートの編集をミスすると表示が変になる可能性があるので、テンプレートをいじる際はバックアップを取ってからのほうがいいかと

どうやって編集したら良いか分からない場合はFC2ブログ ユーザーフォーラムで検索すると似たような内容が結構見つかるので、そちらを参考に


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/209-0539b4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数