Windows XP Service Pack 3(SP3)を導入してみた

2008.09.14 ( Sun )
Windows XP Service Pack 3
今年の5月頃にリリースされたWindows XP SP3ですが、導入後に再起動を繰り返したり、起動が出来なくなったりというのをWebで見かけたので導入を控えていたのですが、いつまでも放置しておくのもアレなので、今更ながら導入してみました。

自分のPCはレジストリやシステムファイルなどを結構いじっているので、問題が起こっても大丈夫なように、一応必要なファイルをバックアップしてから導入。
本当はクリーンインストールしてからService Packを導入すれば、問題は起こらないのでしょうが、面倒なんで…

で、導入してみましたが結果としては、特に問題なく導入できました。

いくつか設定変更や気になった点があったので、そこら辺は以下にメモしておきます。
これから導入するという方は皆無かと思いますが、良かったら参考に



スタートアップやサービスなど
Service Pack 3を導入するとスタートアップやサービス等が変更されるかもしれないと思い、一応導入前の設定をエクスポートしておきましたが、導入後、設定に変更は加えられていなかったので、ここら辺は特に気にする必要は無いかと

SP3にするとカスタムテーマ(スタイル)が認識しない
Windowsクラシックスタイルなどを利用している場合問題はありませんが、カスタムテーマを使用している場合SP3を導入すると認識しなくなってしまいます。

SP3でもカスタムテーマを利用したい場合はSP3 UxTheme Patcherを使って、「uxtheme.dll」にパッチを当てる必要があります。

なお、自分の環境では問題ありませんでしたが、SP3 UxTheme Patcherは非公式のツールですので、使用に関しては自己責任で。

拡張子の関連付けが変更される
動画ファイルの関連付けがWindows Media Playerに…

レジストリの構成が変わる?
SP3導入直後に、レジストリの掃除や最適化を行ったところ、レジストリのサイズがかなり小さくなりました。
それなので、レジストリの構成も結構変わっているんじゃないかな…

とりあえず、SP3を導入した方は、レジストリの掃除や最適化をしてみると良いかと
レジストリの掃除や最適化については、記事が少し古いですがコチラを参考に

その他
・ 画像ファイルの標準のアイコンが変更
・ Windowsの起動や終了の際のサウンドが出るように
・ IE7やIE8ベータ版を導入しているとアンインストールできない(IE6に戻せない)

一応このくらいかなあ…
まだ、導入して日がたっていないのでもしかすると他にもあるかもしれません。

あと、SP3を導入するとパフォーマンスが10%アップすると書かれていましたが、体感的にはあまり変わったような感じはしませんでした…


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


よくこの手のマイクロソフトのサービスは
何々のバグが改善されたとかなんとかって
言いますけど実際には何も体験できないことが多いので

多分今回もその一種だと思います
【2008/09/17 10:32】 暗黒の鬼神 #wLMIWoss [編集]


あっ!あと追記です
ここのコメントフォームでURLを乗せないのは
SEO対策の一環だと思いますが
実はURLを乗せてそのURLを無視するHTMLタグがあるのをご存知ですか?

FC2でもコメントやトラックバックのURLを
検索エンジンやロボットに”無視”させることができます
以下はその設定方法です

・FC2ブログでのrel="nofollow"を追加する方法
テンプレートのコメントリンク部分の <%comment_url+str> を

<a href="<%comment_url>" rel="nofollow">URL</a>

いう風に書き換えます。

トラックバックのリンク部分は

<a href="<%tb_url>" rel="nofollow" title="「<%tb_title>」のトラックバック発信元"><%tb_title></a>

という感じで「rel="nofollow"」を追加します。


スパム対策にもなるしリンクがクロールされませんから
URLを表示させない今の設定を改善することができますよ?
個人的にURLは交流のために張る設定にしたほうがいいと思います

もしSEOでもなく交流でも目的が無い場合は

横から余計な口出しをしてしまい失礼しました

それではっ!
【2008/09/17 10:36】 暗黒の鬼神 #wLMIWoss [編集]


暗黒の鬼神さん
コメント有難うございます。

>バグが改善されたとかなんとかって言いますけど実際には何も体験できないことが多いので
多分しっかりと評価を取れば違いがあるのでしょうが、普段使っている分には違いは分かりませんね。

>コメントフォームでURLを乗せないのはSEO対策の一環だと思いますが
SEO対策というよりかはスパムコメントの対策ですね。
スパムコメントには大体URLが記述されているので、「http」を禁止ワードに登録していればスパムコメントが付きにくくなるので。

それなので、ちゃんとしたコメントをしてくださる方には申し訳ないのですが、現在のような形をとっています。
【2008/09/20 03:11】 dot #4YADpMfQ [編集]


上記について訂正があります

クロールをしないという内容ではありませんでした
訂正いたします。
【2008/10/05 23:20】 暗黒の鬼神 #wLMIWoss [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/296-6dd231c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«05 | 2017/06 | 07»
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数