PNG形式の画像を開くとファイルのダウンロードが始まる現象の対処法

2008.10.26 ( Sun )
適当なメモなので、同じ現象が起きている方は参考程度に

原因はよく分かりませんが、最近、ブラウザ(Sleipnir)でPNG形式の画像を開くと、なぜかダウンロードしてから表示されるようになってしまいました。

ブラウザのダウンロード関係はフォルダオプションの詳細設定で変更できることが多いですが、フォルダオプションのファイルの種類のPNGの詳細設定を見てもダウンロードに関する部分に問題はなし。

それなので調べてみると、どうやらレジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/png
HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/x-png

にCLSIDの値が無いことが原因な模様。

それなので、レジストリエディタで上記のキー部分で「新規」→「文字列値」で、値の名前を「CLSID」、値のデータを「25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13」と入力して、文字列値を追加してみたところブラウザ上でPNG画像を表示できるようになりました。

なお、レジストリエディタを使って値を追加するのが面倒という方はコチラのサイトにある「pngfix.reg」をダウンロードして実行すれば、簡単に上記の値をレジストリを追加することが出来ます。

おそらく問題はないと思いますが、レジストリを書き換えるので、心配な方はバックアップを取ってから行って下さい。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


お世話になります。とても良い記事ですね。
【2013/04/10 21:43】 グッチ 財布 #OZ1qfGds [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/305-95b68405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数