[雑記] Sleipnirが頻繁に応答なしになる(フリーズする)

2008.11.08 ( Sat )
Sleipnir
最近、Sleipnirが頻繁にフリーズするように…
設定をいじったということは無く原因が不明なので、いろいろ調べてみた所、Adobe Flash Playerのバージョンを9から10にしてからSleipnirが不安定にというコメントを発見。

そういえば、フリーズが頻繁に起こるようになったのと同時期にAdobe Flash Playerのバージョンを10にしたような気がするので、とりあえずアンインストールしてバージョンを9に戻してみました。

以下、Adobe Flash Playerのバージョンを変更する方法のメモですので、よければ参考に
なお、Flash Playerのバージョンを落とすことによって不具合がでる可能性があるので実行する場合は自己責任で。

Adobe Flash Player 10のアンインストール
下記ページよりFlash Player Uninstaller (uninstall_flash_player.exe)をダウンロードし、実行する。
Adobe - Adobe Web Player

Adobe Flash Player 9のインストール
下記ページより「Flash Player 9」をクリックしてファイルをダウンロードする。
Archived Flash Players available for testing purposes

ダウンロードしたファイル(fp9_archive.zip)を解凍すると、先頭に9rが付いたフォルダが多数ありますが、9rの後の数字はバージョンの番号なので、一番数字の大きいファイルを開く。(現時点では「9r151」)

そして、使用しているOSが、Windows (9x/ME/NT/2000/XP)でInternet Explorer (Sleipnir)を使っているなら「flashplayer9r151_winax.exe」、NetscapeやFirefox、Opera、Safariを使っているなら「flashplayer9r151_win.exe」を実行すればOKです。

バージョンの確認
Adobe Flash Playerのパージョンの確認は以下から
Adobe - サポート - Adobe Flash Player のバージョンテスト

Adobe Flash Player のバージョンテスト
バージョンが「WIN 9,0,151,0」になっていればうまくインストールされています。

これでフリーズが解消されると良いのですが…


関連記事
PNG形式の画像を開くとファイルのダウンロードが始まる現象の対処法
SleipnirでiGoogleのページがIEで無限に開く…


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


Adobe Flash Player 設定の「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外すとフリーズしなくなった事例があるみたいです。
ttp://forums.whirlpool.net.au/forum-replies-archive.cfm/1080974.html
【2008/11/12 22:55】 Kongmu #3aXRcdxk [編集]


Kongmuさん。コメント有難うございます。

FirefoxやGoogle Chromeでもフリーズが起きるようですね。
現在「Flash Player 9」で安定しているので、そのまま使っていますが、今度Flash Player 10を入れてフリーズするようであれば試してみたいと思います。
【2008/11/14 01:10】 dot #4YADpMfQ [編集]


例:
ttp://www.pasonacareer.jp

私は、上記のサイトは1ページが表示されるまでに20秒ほどフリーズします。
その間、他のタブに切り替えたりすることもできません。
1クリックのたびに起こります。
しかし、IE単体で起動すると起こりません。32bit,64bitともにです。

Flashは関係ないかもです。なぜなら、ちょっと前にはmixiで同じ状況になりました。そのときにflashは9のままでした。

vista64bit, IE7, flash9か10
【2009/01/22 19:06】 ん? #- [編集]


ごめんよー。

Sleipnirのフォルダ全削除&ZIP再展開で治りました。
スクリプトとか、いろんなものをインストールした結果なんでしょうね。
ユーザー設定使い回したいがばっかりに、上書き(アップグレード)を繰り返してましたから。。。
【2009/01/22 19:23】 ん? #- [編集]


記事を参考にさせて頂きました。
すっかり直りました。
感謝です。
【2009/01/25 09:25】 コニカ #fUgIfb.o [編集]


同じくこれで解決しました。ありがとうございます。
【2010/02/03 14:27】 T #mQop/nM. [編集]


Windows7はどうしたらいいでしょうか?
【2011/11/13 14:13】 Win 7使用者 #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/308-bd0e3645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数