Windowsの環境変数のPathを編集できるソフト「Redmond Path」

2008.12.09 ( Tue )
Redmond Path
Redmond PathはWindowsの環境変数のPathを追加、削除したり、呼び出される順番を簡単に変更することができるソフトです。

ダウンロードは以下から
redmondlab - Redmond Lab .Net

左上にある「DOWNLOAD Free Version」という所をクリックするとダウンロードできます。

通常、Windowsの環境変数のPathを変更するには
「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「環境変数」
でPathを選んで編集しなければなりません。

システム変数の編集
ただ、上記の方法で編集を行う場合、編集するエリアが1行で狭く、パスを追加したり、順番を変更したりするのは面倒で、正しく変数を設定できたのかどうか確認するのも難しいです。

Redmond PathはPathが大きな画面で、Pathが読み込まれる順番に表示されるので、分かりやすく、Pathの追加、削除も簡単に行うことができるので便利です。
また、存在しないPathが設定されている場合、×印のアイコンが付くので分かりやすいです。

Pathを編集する機会はあまり多くありませんが、これからJava等の開発環境を導入してPathの設定をしなければならないという方や、存在しないPathがあるかどうかを確かめたい方などは使用してみては


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/321-0981b75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数