Internet Explorer 8の起動速度が遅い問題

2009.03.28 ( Sat )
Internet Explorer 8
Internet Explorer 8(IE8)を試してみて、なぜか自分の環境だと起動が遅かったので原因を調べてみたところ、スパイウェア対策ソフト「Spybot Search & Destroy」を使用していると起動が遅くなる問題があるようです。

詳細は以下
「Spybot」の使用で、IE8の起動速度が低下する問題

以下、上記ページからの引用
Safer Networkingでは、IE8の起動が遅くなる理由を突き止めたとしている。
それによると、IE8はセキュリティ対策のためにブロックするサイトのリストを保持しているが、このリストは公開されていてサードパーティも新たなサイトを加えることができる。
Spybotはこの機能を利用し、ブロックするサイトの巨大なリストをIE8に読み込ませており、それによってSpybotが起動していないときでもある程度のセキュリティを確保する機能を提供している。
ところがIE8では、そのリストの大きさのためにパフォーマンスが低下するのだという。

というわけで、IE8を試していて、起動が遅いのが気になるという方は、問題が解決されるまでIE7を使用するか、「Spybot Search & Destroy」のフィルタを無効にするのが良いかと。


関連記事
Windows Internet Explorer 8の正式版が公開
Internet Explorer 8 自動更新を無効にするツール 「IE8 Blocker Toolkit」
IE8のjscript.dllを使用してIE7,IE6のJavaScriptを高速化する方法


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


はじめまして、記事参考になりました。
小生も最近になってSPYBOTを使ってました(というより起動する
に任せていました)ので、
Microsoftから修正プログラムを落としインストしました。
ただSLEIPNIRを使っているので普段はI.E8は使いません。
それでもなんでだろぉ~といつも嫌な気分になってましたので
これで少しはすっきりしました。
プログラムを入れたから速くなったとは思えないし、相変わらず
すぐに硬まってしまいます、閉じることもできない、とか。
たいていのプログラムはオンラインヘルプを見ようとすると
なぜか強制的にIEから見させようとするので、それをSLEIPNIRで
開けるようにするような技術が小生にはなく、いまのところ
無視してます。
ありがとうございました。


【2009/08/27 17:35】 伊吹直哉 #Uhebtumc [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/344-7e64deb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数