動作が速くて軽いChromium派生のウェブブラウザ「SRWare Iron」

2009.04.04 ( Sat )
SRWare Iron
SRWare Ironは、Google ChromeのベースとなっているオープンソースのChromiumからGoogleによる情報収集機能を削除した動作の速いウェブブラウザです。

ダウンロードは以下から
SRWare Iron - Der Browser der Zukunft

デフォルトで日本語表示に対応しています。
インストーラーのほかにポータブル版もあるので、USBメモリースティックなどにインストールして持ち運ぶことも可能です。

SRWare Ironの特徴
  • Chromeでは作成されるクライアントを識別するための固有IDが作成されない
  • Chromeがインストールされていたかどうかを認識するタイムスタンプ機能を無効化
  • サジェスト機能を無効化
  • クラッシュ時に情報をGoogleに報告する機能を無効化
  • トラッキング機能を無効化
  • アップデート機能を無効化
  • URLトラッカー機能を無効化
など、Google Chromeのスパイウェア?っぽい機能が全て無効化されています。

また、Google Chromeにはない広告ブロック機能が搭載されており、
インストーラー版では"C:\Program Files\SRWare Iron\adblick.ini"、
ポータブル版では"IronPortable\Iron\adblick.ini"
に消したい広告のURLに含まれている文字列を書き込めば、その文字列が含まれている広告が表示されなくなります。

とりあえず、以下から公式の広告ブロック設定ファイルをダウンロードし、既存の「adblock.ini」と置き換えると大抵の広告は消えます。
http://www.srware.net/downloads/adblock.ini

動作が速い、軽い、広告が消せるとかなり優秀なブラウザなので、他のブラウザを使用している方は試しに一度使ってみるとよいかと。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
【2013/04/07 13:49】 エルメス 財布 #E4OSwFvk [編集]


ありがとう主さん 参考になりますた 
【2013/06/22 14:47】 名無し #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/347-f08218c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数