[雑記] FC2ブログで勝手に広告が挿入されてる… & 広告の消し方

2009.04.10 ( Fri )
FC2ブログで勝手に広告が挿入されてる…
ブログに変な広告が挿入されているので調べてみたところ、4月9日より新たに広告が挿入されるようになったようです。

詳しくは以下
アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

以下、上記ページからの引用
2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、 FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

■ 「アカマイの高速コンテンツ配信システム」って?
Akamai Technologies社(http://www.akamai.co.jp)の、世界最大のクラウドコンピューティング基盤と、高度な配信技術によるシステムです。
本コンテンツ配信システムは、すでに多くの大手企業のWEBサイトや、大規模ポータルサイトの配信基盤として導入されている、業界随一、実績が豊富な、信頼性の高いコンテンツ配信システムです。

■ 高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。

広告の消し方も上記ページに書いてあり
1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「環境設定の変更」 → 「ブログの設定」を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" → 「利用しない&広告を表示しない」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。
で消えるようなのですが、設定してもすぐには広告が消えません…

広告をすぐに消したい方は、現在使っているテンプレートのスタイルシート(CSS)に
#ovtAdContainer {display:none !important;}
の一行を追加すると表示されなくなります。(ブラウザの種類によっては表示されるかもしれません。)

なお、上記は高速表示設定を無効利用しない&広告を表示しない)にしても広告が消えない場合のみ利用して下さい。
高速表示設定にしているのに、上記を追加して広告を消すと多分怒られます。

FC2インフォメーションのコメント欄には、「悪質」、「不愉快」、「最悪」、「迷惑」、「うざい」など、FC2ブログに対する賞賛の言葉がたくさん\(^o^)/


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


個人的には無料で利用させてもらってるのに「悪質」、「不愉快」、「最悪」、「迷惑」、「うざい」という気にはなれませんでした
【2009/04/12 08:22】 名無し #- [編集]


コメント有難うございます。

まあ、無料で使わせて頂いているので、仕方ないのかなという感じです。
過去に何回か記事に書いてますが、仕様が予告無く変更されることは多々あるので、慣れたというのもありますが…

ただ、ユーザーフォーラムの要望にいろいろな方が書かれていますが、もう少しユーザーの意見も聞いて欲しいなあと思います。

【2009/04/12 16:45】 dot #4YADpMfQ [編集]


はじめまして。

(利用しない&広告を表示しない)にしても広告が消えないので困っています。
スタイルシートのどこにこの一行を入れればいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
【2010/07/22 12:30】 まつ #ZhpB80kE [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/348-2192a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数