ハードディスク(HDD)の基本情報やS.M.A.R.T.を確認できるソフト「CrystalDiskInfo」

2009.06.28 ( Sun )
CrystalDiskInfo
CrystalDiskInfoは、ハードディスク(HDD)の型番、容量、シリアルナンバー、バッファサイズ、回転数などの情報や、S.M.A.R.T.情報を確認することができるソフトです。

ダウンロードは以下から
Crystal Dew World - ダウンロードセンター

CrystalDiskInfoの詳細

CrystalDiskInfo
CrystalDiskInfoは、PCに内蔵されているHDDだけでなく、USBやIEEE 1394、eSATA接続した外付けのハードディスクの情報も確認することができます。

基本情報以外にも、S.M.A.R.T.情報(ハードディスクドライブの障害の早期発見・故障の予測を目的としてハードディスクドライブに搭載されている機能)を確認する事ができ、「正常」「注意」「異常」と3段階の評価で、HDDの健康状態を知ることができます。

CrystalDiskInfo
メニューバーの「機能」→「グラフ」を選択すると、S.M.A.R.T.情報の経時変化のグラフが見れます。
また、常駐させておくとHDDの健康状態の変化や温度がしきい値を超えたときに警告を出します。

その他詳しい情報は、作者のサイトを参考に

ハードディスクの情報を確認できるソフトは様々あるので、いろいろ試してみて使いやすいものを使用するのが良いと思います。

CrystalDiskInfo以外のHDD診断ツールはWikipediaのS.M.A.R.T.のページの下部にある「各種のツール」という項目を参考に


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/366-0eb1f419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数