[雑記] 携帯電話(docomo)で動作するエミュレータを使ってみた

2009.11.21 ( Sat )
携帯電話(docomo)で動作するエミュレータを使ってみた
久しぶりに雑記。
前に携帯電話を3年ぶり変えたと書きましたが、この携帯でiアプリのエミュレータがどのくらい動作するのか試してみたので、そこら辺のメモ。

ドコモのエミュレータなどの情報は、以下のwikiに詳しく書かれています。

docomoエミュレーターまとめ - トップページ
http://www15.atwiki.jp/docomoemu/pages/1.html (※リンクしてないのでコピペで)

ビルド方法とかのメモ等

上記ページに書いてありますが、一部のエミュ(NESの「NemulatorPlus兄貴版」とかGBの「Aniki_de_pon」など)はソースコードのみの公開となっているので自分でビルド(コンパイル)を行い、サーバにアップロードして携帯電話からダウンロードしなければなりません。

ビルド方法などは、上記ページの「iアプリビルド」という場所に詳しく書かれているのでそちらを参考に。

補足として、DoJa-5.1の必要環境は「J2SE 1.4.2」となっていますが、最新版である「Java SE 6」でも自分の環境では問題なくビルド出来ました。
「J2SE 1.4.2」はサポートが終了し、ダウンロードするのに登録が必要なので、面倒な方は最新版の「Java SE 6」を導入しても問題ないと思います。

また、上記ページの「iアプリ最適化」にProGuardを使用したiアプリの最適化方法が書かれていますが、実行しなくてもエミュは動作するので、分からない方は実行しなくても問題はありません。
最適化を行う場合は、ページにある「proguard.txt」と「proguard.bat」をコピペして、自分の環境に合わせた変更してからページに書かれている手順を実行すればOKです。

なお、最適化はマシンの性能によるかもしれませんが、結構時間がかかります。

使ってみた感想

・ NES/GB → フレームスキップ無しでも実機並みに動作
・ GG/SMS/WSC → 試してない
・ GBA → 重い

古いエミュでは、吸い出したROMを画像に変換して転送しなければなりませんでしたが、最新のエミュは全てSD-bindingになっているので、名前を変更して上書き保存するだけと簡単になっています。

上記サイトには無いですが、最近PCエンジンのエミュレータを作成している方もいるようです。
これからさらに携帯電話の性能が上がっていけば、PSとかも携帯電話で実機並みに動かせるようになるかも…


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/392-a404ea63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«03 | 2017/04 | 05»
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数