思い通りの日本語入力ができる日本語入力ソフト「Google 日本語入力」

2009.12.03 ( Thu )
Google 日本語入力
Google 日本語入力」は、Googleが作成した変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供する日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。

ダウンロードは以下から
Google 日本語入力 - ダウンロード

以下、Google Japan Blogからの引用
Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。
高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。
現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます。
さらに、強力なサジェスト機能によりこれらの大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。

というわけで試しに使ってみました。

テキスト サービスと入力言語
導入した直後、日本語入力が出来なかったのでヘルプを見たところ、テキストサービスと入力言語の「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れていると、Google日本語入力で日本語変換できないようなので、チェックを外しました。

Google 日本語入力
変換の精度はIMEと比べるとかなり良いと思います。
上記画像のように「今日」と検索すると今日の日付が出るなどの機能も持っています。

Google 日本語入力 Google 日本語入力
新語なども網羅的に収録ということなので、2009年の流行語を調べてみると入力途中で候補が表示されました。

ちなみに、2ちゃんねる流行語大賞も試してみたところ…
Google 日本語入力 Google 日本語入力
表示されます。

まだベータ版ですが、変換精度はよく機能も充実しているので、IMEの日本語入力がアホ過ぎて困るというかたは、試してみると良いかと。



関連記事
サーバ上で辞書を共有し文字変換を行う日本語入力ソフト「Social IME」
Microsoft Office IME 2007を無料で使用する方法
Microsoft Office IME 2007の「動作が重い」や「変換が遅い」の対策方法


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


始めまして、七と申します。

今回は貴サイトの「ツール」に紹介を
お願いしたくメールさせて頂きました。


当サイトはこちらです。
---------------------------
使い捨てナナチャン
ttp://7chanmail.com/
---------------------------

手続き不要、使い捨てフリーメールです
(6時間で自動破棄)

ご検討よろしくお願い致します。
【2009/12/04 00:41】 #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/397-a46f5258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数