ブログのアクセスアップ?

2007.01.15 ( Mon )
ブログを初めて1ヶ月ですが10000アクセスを超えました。
多いのか少ないのかは分かりませんが、こんなブログを見て頂いた皆様どうもありがとうございます。

なので今回は自分がブログをやってからいろいろ調べてやったことをまとめます。
ブログをこれから始めたい人や、始めて間もない人は参考になるかもしれません。

1. pingを飛ばすサーバーの設定

pingはUNIXなんぞに詳しい人は使ったことあるかもしれませんが、ブログのpingはサーバーに記事を更新したことを知らせるために使います。
こいつを設定しないとブログを更新しても、更新したことを誰も知らないという状態になってしまいます。
それなので出来るだけ設定したほうがいいと思います。
で、pingを飛ばすサーバーなんですが、いっぱいあります。
それらのサーバーを一つ一つ探して設定するのもいいですが、めんどくさいのでPingoo!を使うといいと思います。
Pingoo!はpingの一括送信をやってくれます。
登録した後にping送信先アドレスにhttp://pingoo.jp/ping/を設定することによって主要なpingサーバー全てにpingを投げてくれます。


2. ランキングサイトへの登録

自分は以下のランキングサイトに登録しています。
 FC2ブログランキング
 人気blogランキング
 最強人気ブログランキング

ランキングサイトに登録する利点は
・ ランキングサイトからのアクセスがある(アクセスアップ)
・ なんとなく燃える

登録は必ずしもする必要は無いですが、しといて損は無いので


3. 検索サイトへの登録

アクセス解析などをしてみると、このサイトを訪れる人の7~8割は検索サイトから訪れています。
それなのでアクセスを増やすには検索サイトに自分のブログが登録されることが重要です。
検索サイトのインデックスは検索ロボットがWeb上を回って集めているので、ほっといても検索サイトに登録されますが、それを待つよりも自分でサイトを作ったことを知らせたほうが速く検索サイトにインデックスされる…かと思います。

主要な検索サイトへの登録のリンク
 Google
 Yahoo (要Yahoo ID)
 Infoseek
 MSN


4. アフリエイト

ブログを書くんならアフリエイトもやってみては…
なんとなくモチベーションが上がります。
とりあえずアフリエイトをやったことがない方はA8.netがオススメです。
A8.netは2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べるため、自分のホームページにあった広告が選べ、また他のアフリエイトサイトに比べて簡単に登録できるということが特徴です。
まずA8.netで始めてみて、その後いろいろなアフリエイトサイトを試してみると良いかと思います。


5. SEO対策

ブログを始めてから初めて知った言葉ですが、簡単に言うと「自分のサイトを検索結果の上位に表示させる対策」みたいな感じです。
これについては「SEO」とかでググれば大量に見つかると思うんで特にに書きません。
ちなみに自分はほとんど何もやってません。面倒だし、あんまり変わらないような気がするので…

何処かのサイトに「いいサイトは自然と検索結果が上位になる」って書いてありました。
本当かどうかは分かりませんが…



スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/46-8ba32300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数