.mhtファイルの表示が変!?

2006.12.11 ( Mon )
昔保存した.mhtファイルを閲覧しようとしたところ画像の表示ができなくなっていました。
ググって原因を探っていたところどうやらOutlook Expressを削除したのが理由らしい。
もう使わないと思っていたOEにそんな役割があったなんて…
ちなみに.mht形式の保存もできなくなってました。

仕方なくOEを再ンストールしようと思ったがOEって単体でインストールができない。
なんかIE6をインストールしないといけないらしいわ…
昨日IE7入れたばっかなのに…

てなわけでIE6を入れ直そうとインストールすると「既に最新バージョンです」というメッセージが出てインストールできない。
ググって調べたところマイクロソフトのページにWindows XP SP2の場合はWindows XP SP2 を再インストールしないといけないとの記述が…
いやありえないから

てなわけで他の方法を探してみるとどうやらOutlook Expressのモジュールであるinetcomm.dllが実行されていればよいとのこと。
早速"C:\WINDOWS"内を検索してみるといくつかinetcomm.dllを発見。
その中の"C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\inetcomm.dll"をRegUnregを使ってレジストリに登録したところ無事.mhtの表示、保存ができるようになりました。
(もしかすると"C:\WINDOWS\system32\inetcomm.dll"のほうがいいかもしれません)

ちなみにレジストリへの登録はソフトがなくてもファイル名を指定して実行でregsvr32あたりを使えばできたような…

それと自分は使っていないのですがFirefoxの場合はMAFというプラグインで見れるようになるそうです。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/493-15f136a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数