パソコンから携帯サイトをみる

2006.12.12 ( Tue )
今回はパソコンから携帯サイトを見る方法を紹介します。
パケ・ホーダイの人には関係ないかもしれません。

まず携帯サイトを大きく分類すると3つに分かれます(適当)
① 特に何もすることなくパソコンから見ることができるサイト
② User Agentを設定するとパソコンから見ることができるサイト
③ パソコンからは見ることができないサイト(携帯端末以外のIPを弾いている)

月額料金を払うサイトはほとんど③なのでパソコンからは見ることができないです。

それ以外は②が多いと思います。
このサイトはUser Agentを設定することで見ることが可能です。
User Agentはドコモのサイトに一覧があります。

ここから例えば表示をN903iにしたいなら
DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W24H12)
というUser Agentを使います。

HTMLのバージョンでサイトの見え方が変わるかもしれませんが、メーカーによってサイトの見え方は変わらないと思うので、User Agentは適当に最新機種の物を使えばいいと思います。
よく分からなければ上に書いてあるN903iのを使ってください。

次にブラウザでUser Agentを設定します。
自分はSleipnir v1.66を使っているのですが、Sleipnir v1.66では
ツールSleipnirオプション
のトップページより設定できます。
Sleipnir

Sleipnir v2.49(現在の最新バージョン)ではSleipnirオプションのビューにUser Agentの欄があり、最初からいろいろ登録されているので選ぶだけで大丈夫です。
その他のブラウザでもおそらく設定するところがあると思うんで分からない場合はググってください。

これを設定すると携帯サイトを見ることが出来るようになっているはずです。確かめるにはGoogleやYahooのトップページをみて携帯用の表示になっていればOKです。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/495-03f555d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«04 | 2017/05 | 06»
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数