Firefox Portable 2.0 日本語化

2006.12.13 ( Wed )
とある理由でFirefoxを使ってみたくなったのですが(普段はSleipnir)インストールをしたくなかったのでどうしようか悩んでいたところ「Firefox Portable」があるのを思い出し使ってみました。

Firefox Portableは本来USBに入れて使うものですがUSBに入れなくても使えるし、何よりインストールしなくてすむので…

今回は自分が行ったFirefox Portable2.0の日本語化についてつらつら書きます。(まぁググればたくさん見つかると思うが…)

日本語版Firefoxを普段使っている人は、Firefox Portableを解凍して出来たフォルダの "FirefoxPortable\App\firefox\" 内のデータを全部消して、そのディレクトリに普段使っているFirefoxのデータ (デフォルトで "C:\Program Files\Mozilla Firefox\" ) をコピーすれば 日本語になるそうです。

Firefoxを使っていない人も一度インストールして "C:\Program Files\Mozilla Firefox\" 内のデータをコピーしてアンインストールすればよいと思います。

ただ自分はインストールしたくなかったので違う方法にしました。
まずMozilla JapanのページからFirefox 2のインストール用.exeファイルをダウンロードします。
次に解凍ソフト( WinRAR、7-zipなど )を用いてexeファイルを解凍します。
そして、解凍して出来た"Firefox Setup 2.0"フォルダ内の"localized"の中身を全て"FirefoxPortable\App\firefox\"内に上書きコピーをすれば日本語化することが出来ます。

話は変わりますが環境を持ち運べるUSBだとデフォでFirefoxが入っている場合が多い(?)ですが、SleipnirをUSBで使う「Portable Sleipnir」があるのでFirefoxが使いづらい人はこちらを使って見てもいいかと思います。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/498-86df3b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«07 | 2017/08 | 09»
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数