無料のスパイウェア対策ソフト

2006.12.16 ( Sat )
フリーのスパイウェア対策ソフトは結構ありますが以下の3つがあれば十分だと思います。
Spybot - Search & Destroy
Ad-Aware SE Personal Edition
SpywareBlaster

Spybot
Spybot Search & Destroyはスパイウェアの検索や常駐保護を行うことが出来るツールです。
デフォルトで日本語に出来るので使いやすいと思います。

使い方は、まずインストールしたら定義ファイルが最新ではないかもしれないので、とりあえずアップデート。
アップデータが見つかったらを全て選択して[アップデータをダウンロードをクリック]して待つ。(サーバが海外にあるので少し遅いかもしれません)

終わったら左側にある[Immunize-免疫]をクリックしてその中の[免疫化]をクリック。
これにより常駐保護が完了します。(プログラムは常駐せず保護します)

次に左側にある[検索&修正/削除]ボタンを押し[スキャン開始]をクリックしてしばらく待ちます。
スパイウェアが発見された場合赤く表示されるので全て選択して[問題箇所を修正/削除]をクリック。

これで完了です。なお削除した後問題が起きた場合は[リカバリー]から戻すことが出来ます。

Ad-Aware_2007
Ad-Aware SE Personal Editionはスパイウェアの検索が出来ます。
有料のPro版だとリアルタイムでのスパイウェアの検索が出来ます。
Ad-Aware SE Personal Editionは英語ですが、やることは定義ファイルのアップデートと検索だけなので特に問題ないと思います。

アップデートの仕方は最初の画面の右下のほうにある[Check for updates now]を押すか右上のほうにある地球のアイコンを押すと出来ます。
とりあえずなんかでたら[OK]とか[connect]とか押して定義ファイルを新しく…

検索は最初の画面で左のほうにある[Scan now]か右下の[Start]を押します。
次の画面では4つほど項目がでますが
 Perform smart system scan は簡単な検索
 Perform full system scan は全て検索
です。とりあえず最初はfullでやって次回以降はsmartでやるのがいいと思います。

スパイウェアが見つかったらなんか点滅しますが[Next]を押しまくりで処理完了です。
こちらも問題がおきたら最初の画面の[Open quarantine list]で元に戻せます。

SpywareBlaster
SpywareBlasterは常駐せずにスパイウェアをインストールすることや作動することをブロックするツールです。
Spybot - Search & Destroyと一部設定がかぶってますが併用することで効果が高くなります。
これも英語ですがやることはアップデートと免疫化くらいなんで問題ないと思います。

一応使い方を書くと、とりあえず起動したら左側の[Updates]をクリックし[Check for Updates]をクリック。
なんか見つかったら自動でアップデートされるのでその後[Enable Protection for All Unprotected Items]をクリック。

以上です。

そのほかにもマイクロソフトスパイウェア検出・除去ソフトWindows Defenderというソフトもあるんで入れたい人は入れてもいいかも。

まああまり入れすぎるのもどうかと…


関連記事
Googleパックに新たに期限なく使用できる無料のウイルス対策ソフトが追加
Norton AntiVirusを6ヶ月間無料で使う
無料のウイルス対策ソフト


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/502-691e5c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数