.pngファイルを.icoファイルに変換するツール「PNGtoICO」

2007.01.21 ( Sun )
icon

Windowsのアイコンはしょぼいのでアイコンを変えている人は多いかもしれませんが、海外で配布されているアイコンはPNG形式のファイルのことがあります。
PNGだとWindowsのアイコンにすることはできないのでICO形式にする必要があります。
PNGtoICOは簡単にPNGからICOファイルに変換することが出来るツールです。
以下のサイトで配布されています。
-[ IconSet ]-

使い方は起動してPNGファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
複数ファイルを一気に変換することが可能です。
使用するPNGファイルの大きさにもよりますが、128*128, 96*96, 72*72, 64*64, 48*48, 32*32, 24*24, 16*16という大きさのICOファイルを作ることが可能です。

ICOファイルを使ってアイコンを変更するにはいろいろな方法がありますが、「IconSetXP」が結構使いやすいです。
IconSetXPも同じ方が作成されているので-[ IconSet ]-からダウンロードすることが出来ます。


話は変わりますが、結構前に.icoの関連付けがおかしくなって.icoファイルが表示出来なくなってしまったことがあったのですが、それの修正する方法も紹介しておきます。

1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で"regedit"と入力し[OK]をクリックしレジストリエディタを開く。
2.[HKEY_CLASSES_ROOT\.ico]とキーをたどる。
3.その中の(規定)をダブルクリックして値のデータを"icofile"とする。
4.同じくその中の"Content Type"をダブルクリックして値のデータを"image/x-icon"とする。(Content Typeが無い場合は[右クリック]→[新規]→[文字列値]で作成する)

これで変わると思います。変わらない場合は再起動してみてください。それでも変わらない場合は他の部分の設定だと思うのでGoogleで検索してください。


関連記事
PNGとICOを相互変換できるサイト「ConvertIcon」


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/52-4b163a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«05 | 2017/06 | 07»
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数