FC2ブログでGoogle sitemap(サイトマップ)に登録

2007.01.26 ( Fri )
FC2ブログでGoogleサイトマップに登録する方法の紹介です。
FC2ブログをやっていない人には関係ないネタです…

サイトマップというのは簡単に言えば、そのWebページの構成を記述したものです。
これを登録することによってGoogleのクローラーが訪れたときに、取りこぼす記事をなくすことができ、また巡回速度も上げることが出来ます。
まあそのWebページの地図みたいなものだと考えてもらえば分かりやすいかと…
ある人(クローラー)がある場所(Webサイト)を回るとき、その場所の地図(サイトマップ)があったほうが楽に巡回できるはずです。

Googleサイトマップに登録すると、検索結果に新しい記事が反映しやすくなるというほかに、クローラーが最後に訪れた日を見ることが出来たり、自分のサイトで多く検索されたワードがGoogleで平均何番目に表示されているかを見ることが出来たり、そのほかいろいろな機能があるので非常に役立ちます。

で、FC2ブログでGoogleサイトマップに登録する方法ですが、とりあえずサイトマップを作らなくてはなりません…が、FC2ブログの場合はわざわざサイトマップ作成ソフトなんかを使わなくても自動的に作成されています。
よく「FC2ブログでサイトマップのxmlファイルがアップロードできない」みたいなことを聞きますが、実は作る必要も、アップロードする必要も無いです。

サイトマップは
自分のブログのホームアドレス/sitemaps.xml
にあります。

このブログのホームアドレスは
http://ub.blog85.fc2.com/

なのでサイトマップは
http://ub.blog85.fc2.com/sitemaps.xml

となります。
自分のブログで確かめてみてください。

次にGoogleサイトマップに登録する方法です。

1.Googleのアカウントを取得する
GmailとかアドセンスとかGoogleはいろいろなサービスを提供しているので持っている人も多いかと思いますが、もっていない人は登録して下さい。
登録は「Googleアカウント」や「Gmail」のページの「今すぐアカウントを作成 」から出来ます。

2.Googleサイトマップに登録
次にGoogleサイトマップにURLを登録します。
登録するページは「Googleサイトマップ」で検索すると一番上に来るので…

とりあえず[サイトを追加]に自分のブログのホームのURLを入れます。
このブログだったら「http://ub.blog85.fc2.com/」です。

3.サイトの確認
次にサイトの確認をする必要があります。
これはそのサイトが本当に本人のものかを確かめるためのものです。
「サイトの確認」を押すと確認する方法が出てくるので[METAタグを追加]を選んでください。
そうすると
<META name="verify-v1" content="認証コード" />
が表示されるので、それをブログの管理画面
[テンプレートの設定]→自分の使っているテンプレートで[編集]→[HTMLの編集]の
<head>と</head>の間に貼り付けてください。
場所はどこでも大丈夫ですが、どこにつけたらいいのか分からないという人は<head>の直後に貼り付けてください。

追加し終わったらGoogleサイトマップのページでMETAタグを追加しましたにチェックを入れて確認を押す。
で認証されるはずです。

4.サイトマップの追加
登録が終わったサイトの管理画面の上のタブで[サイトマップ]を選択します。
次に[サイトマップの追加]→[一般的なウェブページのサイトマップを追加]でサイトマップのURLに自分のブログのサイトマップのURLを入れます。
このブログなら「http://ub.blog85.fc2.com/sitemaps.xml」です。
ある程度時間がたってサイトマップのステータスがOKになってれば終わりです。

今回自分のブログはすでに登録してしまっていたため、スクリーンショットが取れず、言葉のみの説明になってしまっていますが、分かりづらい場合は以下のページはスクリーンショットがあるので参考にしてみてください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060427_google_sitemaps/


関連記事
FC2ブログでYahoo Sitemap(サイトマップ)に登録する方法
ブログのアクセスアップ


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


大変参考になりました。この記事が一番わかりやすっかたです。
これからも、初心者にわかりやすい記事、期待してます。
【2008/03/24 01:23】 鳳凰 #- [編集]


わざわざコメントして頂きありがとうございます。
分かりやすいと言って頂けるとは…
最近あまり更新が出来ていませんが、できるだけがんばりたいと思います。
【2008/03/25 16:39】 dot #4YADpMfQ [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/57-b048dda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«03 | 2017/04 | 05»
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数