Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う

2007.02.02 ( Fri )
メイリオ

メイリオ(Meiryo)フォントはVistaで標準採用されているClearTypeのフォントです。

XPでClearTypeを有効にするには[右クリック]→[プロパティ]→[デザイン]→[効果]で
[次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする]にチェックを入れ[Crear Type]選べばOKです。

とりあえず入れてみたところ、どうもメイリオは文字幅が広くて文字が途切れたりしてしまう…
で、グーグルで検索してみると解決策を発見しました。
ちなみにメイリオの導入方法もかなり詳しく書いてあったので導入したい方は以下のサイトを参考にして下さい。(別に手を抜いている訳じゃ…)
まいう~の鮹語録

ちなみに上記サイトには書いてあるかもしれませんが、Windowsの[デザイン]→[詳細設定]などで変更できないフォントを変更するためにシステムフォントを変更していますが、これを行うとアプリケーションによっては表示がおかしくなるものもあるってのをずっと前に見たような見なかったような…
自分の場合特に表示がおかしくなるアプリケーションはありませんでしたが、とりあえずレジストリをバックアップをしておいたほうがいいと思います。

メイリオフォントはVistaから取り出すか、Googleなどで「meiryo.zip」や「meiryo_5.0.zip」等で検索すればダウンロードできるサイトが見つかると思います。
また上記サイトに書いてある「meiryoKeGothic」を使いたい場合は、メイリオのバージョン0.99ではなくバージョン5.0が必要です。

(追記)
レジストリをいじらずにメイリオフォントを適応させる方法を書いたので、よろしければ参考に
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う 2
meiryoKeGothicをMSゴシックと置き換える方法

メイリオのダウンロードは以下を参考に
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントをダウンロード、正式利用が可能に



関連記事
Vista風のデスクトップサイドバー「Thoosje Vista sidebar」
XPの外観をVista風にするソフト「Vista Transformation Pack」
ClearType(クリアタイプ)フォント「MS *ゴシック Ex+」


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/64-e2fcfa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数