FC2ブログでYahoo Sitemap(サイトマップ)に登録する方法

2007.02.05 ( Mon )
前回Google sitemapに登録する方法を紹介しましたが、今回はYahoo Sitemap(サイトマップ)に登録する方法の紹介です。
FC2ブログ以外でもほとんどやり方は変わらないのでHPを持っている人はやってみてもいいかもしれません。

Yahoo Sitemapに登録する方法

1.Yahooアカウントの取得
とりあえずSign in to YahooのページからSign UPをクリックしてアカウントを取得してください。
Yahoo Japanのアカウントではログインできません。
アカウント取得は英語ですが、なんとなく分かると思うので説明は省略…
ちょっとわかりづらいのは[ZIP/Postal coad:]ですが、これはアメリカの郵便番号です。
とりあえず「10000」と書けばOK

2.Yahoo Site Explorerに登録
アカウントが取得できたらYahoo Site Explorerからログイン(Sign In)します。
YahooSitemap

My Sitesというところに自分のブログのトップページのアドレスを入力し、[Add My Site]をクリック
すると以下のような画面になります。
YahooSitemap

3.サイトマップの登録
上記の画面でURLの右側にある[Manage]をクリックします。するとサイトマップを入力する画面が出るので、サイトマップを入力し追加します。
FC2ブログの場合は「sitemaps.xml」と入力すればOK
ちなみに前回も書きましたがFC2ブログでは自動的にサイトマップが作られているためわざわざ作成する必要はありません。

(追記)
記事一覧のRSSも登録したほうがインデックスされやすいかもしれません。
「sitemaps.xml」だけ登録していましたが、Yahooのインデックスはあまり増えず、記事一覧のRSSを登録したらインデックスが増えました。
もしかしたら時間差があっただけかもしれませんが…
記事一覧のRSSを登録するにはFC2ブログの場合はサイトマップを入力する画面で「?xml」と書けばOKです。

4.サイトの認証
サイトマップを追加したら、サイトの認証を行います。
これはサイトを登録した人が本当にそのサイトの管理者かを確かめるためです。
先の画像のURLの左側のStatus欄にある[Authenticate]をクリックします。
すると下のような画像のページに行くので下の方の「To add a META tag your home page」の①に書いてあるMETAタグを自分のブログ(HP)に貼り付けます。
YahooSitemap

貼り付け位置は<head>と</head>の間ならどこでも大丈夫ですが、分からない場合は<head>のすぐ下に書けばOKです。
終わったら先のページに戻り、②にある[Ready to Authenticate]をクリックします。
以上で終了です。

しばらくの間はサイトのStatusは「Pending」になっていると思いますが、しばらくすると認証されます。


関連記事
FC2ブログでGoogle sitemap(サイトマップ)に登録



スポンサードリンク


この記事に対するコメント


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/18 15:55】 # [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/67-faa891d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«08 | 2017/09 | 10»
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数