Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う 2

2007.02.09 ( Fri )
前回の記事では説明を省略したので、今回は簡単な説明です。
一応レジストリを書き換えないで、全てのフォントをメイリオにする方法を紹介します。
もしかすると全てメイリオにならないかもしれません。

個人的にメイリオは幅が広くてアプリケーションによっては文字が欠けるため「meiryoKeGothic」を使った説明をします。
meiryoKeGothicはmeiryo5.00をベースに、文字の横幅だけ MSゴシックに合わせたフォントです。
詳しくはhttp://www.geocities.jp/meir/(閉鎖?)を参考に

(追記) メイリオフォントのダウンロードは以下を参考に
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントをダウンロード、正式利用が可能に

とりあえずメイリオから「meiryoKeGothic」を作成。
普通にやると「meiryoKeGothic.ttc」「meiryoKeGothicb.ttc」の2つのファイルが作成されます。
作成された.ttcファイルとメイリオの.ttcを「C:\WINDOWS\Fonts」に入れます。
すると、勝手にインストールされると思います。

自分は何となく「meiryoKeGothicb.ttc」はインストールしませんでした。
「meiryoKeGothicb.ttc」をインストールしないと「meiryoKeGothic.ttc」から無理やりボールドが作られるようですが、そちらのほうが何となく良かったので…
詳しくはコチラの「メイリオ ボールドをインストールするか否か?」を見てください。

次にフォントの変更です。
システムフォントを変えないでフォントをメイリオにするには、.msstylesファイルを直接編集してフォントを変更する必要があります。
そのため.msstylesが存在しないクラシックスタイルではこの方法は使えません。また.msstylesのあるフォルダにShellフォルダがあるスキンも出来ないっぽいです。(Lunaはこの方法で変更出来ませんでした)

.msstylesファイルを書き換えるためにはResEdit(フリーソフト)が必要です。
TGT SoftからResEditをダウンロードして、インストールください。

とりあえずResEditを起動させて.msstylesファイルを開きます。
.msstylesファイルは通常「C:\WINDOWS\Resources\Themes」にあります。
一応.msstylesを開く前に何処かにバックアップを取っておいたほうがいいです。
openで.msstylesを選択して、何もせずResEditを終了させます。

次にResEditをインストールしたフォルダのTempファイルを開きます。
通常であれば「C:\Program Files\TGTSoft\ResEdit\Temp」です。
NORMAL….INI、EXTRALARGE….INI、LARGEFONT….INIというファイルが存在するはずなのでそれを編集します。
普通の人は大きさ標準にしていると思うので面倒だったらNORMAL….INIだけでOKです。

文字列"font"で検索をして、でてきたもの全て自分の変えたいフォントに設定してください。
通常
…Font= フォント, 大きさ, オプション(bold, italic)
となっているので、フォントの部分を「MeiryoKe_UIGothic」等に変更してください。
同じフォントが多数使われている場合は、置換すると楽です。
INIファイルを変更したら保存して、その後[ResEditを起動]→[File]→[Save]→[はい]でOK
以上で終わりです。
終わったら.msstylesファイルをダブルクリックして確かめてみてください。

以上の方法でTheme XPにあったVista風のスキンのフォントを出来るだけメイリオに変えたものをMegauploadにアップしました。(FC2ブログはzipファイルがアップできないので)
ダウンロード : Vista風スキン
とりあえず「meiryoKeGothic.ttc」がインストールされていれば使えます。
ダウンロードしたファイルを解凍して出てくる「Vista.msstyles」をダブルクリックで適用できます。

(追記)
新たにmeiryoKeGothicをMSゴシックと置き換える方法という記事を書きました。
こちらのほうが簡単にメイリオフォントを適応させることができるので、よろしければ参考に

この記事見返してみると、文章ばかりでわかりにくいですね…
暇があったら、もう少し画像などを入れてわかりやすいようにしますわ…



関連記事
meiryoKeGothicをMSゴシックと置き換える方法
Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う
Vista風のデスクトップサイドバー「Thoosje Vista sidebar」
XPの外観をVista風にするソフト「Vista Transformation Pack」
ClearType(クリアタイプ)フォント「MS *ゴシック Ex+」


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


お礼が遅くなりました。コメントを頂きありがとうございます。

msstylesのフォント指定を書き換えるのは面倒ですね。少なくとも私はやりたくないです。このような書き換えなしでも手軽にスキンのフォントを切り替えてくれるのが styler というソフトです。私のような面倒くさがりにはありがたい。uxtheme.dll のパッチ当てをしなくても使えるというのも初心者にはうれしい機能でしょう。

ところで、メガからDLしたWindowsVista5381.zipですが、私の持っている解凍ツールでは解凍できませんでした。

それと、間違って「Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う」の方にトラックバックを送ってしまいました。こちらの方に改めてトラックバックしましたので「Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う」の方のTBは消していただけるとありがたいです。

【2007/02/10 19:52】 シカゴ・ブルース #Q7TRsPbs [編集]


書き忘れました。

(相互)リンクありがとうございます。

プラグイン「現在の位置」、使わせていたただきます。

それにしても、このブログのアクセス数はすごいですね。
【2007/02/10 20:27】 シカゴ・ブルース #Q7TRsPbs [編集]


いえいえとんでもございません。

フォントの変更はstylerのほうが簡単でしたね…
無駄に頑張ってしまった…
今度参考にさせてもらって記事を書くかもしれません。

メガにアップロードしたファイルは「Vista.zip」という名前になっているはずですが…
今ダウンロードしてみたところダウンロード、解凍とも出来ましたのでもう一度確認していただけるでしょうか?
メガにアップロードをしたことがほとんど無いのでコチラが間違っているかもしれません。

トラックバックは「Windows XPでメイリオ(Meiryo)フォントを使う」の方を削除しました。
【2007/02/10 20:30】 dot #4YADpMfQ [編集]


ちょうど重なってしまったようですね。
こちらこそリンクしていただきありがとうございます。

>プラグイン「現在の位置」、使わせていたただきます。
全然かまいません。というか自分ではなくほかの方が製作されたものなので^^

ブログのアクセス数ですが、最近までは200~300程度でしたがMegauploadの記事を書いてから急激に伸びました。ただどうでも良い記事も多いのでMegauploadの人気がなくなればすぐに落ちるような気がしますが…
【2007/02/10 20:42】 dot #4YADpMfQ [編集]


すみません。ダウンロード用のフォルダをよく見たところ「Vista.zip」というファイルがちゃんとDLされていました。さっそく Styler に登録しました(zipファイルをD&Dするだけで自動的に解凍・登録してくれます)。

「WindowsVista5381.zip」はDLしたまま忘れていたファイルだったようです。日付を確認すればすぐに気がついたのにファイル名だけでこのファイルだと思いこんでしまいました。それにDLするときにもファイル名がでていますよね。二重にミスをしてしまいました。

というわけで、どうもお騒がせいたしました。
【2007/02/10 23:22】 シカゴ・ブルース #Q7TRsPbs [編集]


そうでしたか。
よかったです。
【2007/02/11 16:51】 dot #4YADpMfQ [編集]


編集方法をずっと探していてやっとできました。
わかりやすくてよかったです。
【2009/03/20 15:22】 mai #nWXcgEaw [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/71-aca08fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«09 | 2017/10 | 11»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数