簡単にポート開放、閉鎖が出来るツール「UPnPCJ」

2007.02.26 ( Mon )
UPnPCJ
UPnPCJはボタン一つでポートの開放、閉鎖を行うことが出来るツールです。
P2Pなどのソフトを使う場合にはポート開放を行わなくてはなりませんが、UPnPCJを使用すると簡単にポート開放を行うことが出来ます。

ダウンロードは以下ページから
サイト : UPnPCJ

UPnPCJの使用方法
  1. ダウンロードした「UPnPCJ122.exe」を実行して「UPnPCJ.exe」をインストールする
  2. ウイルス対策ソフト等のファイアウォールを使用している場合は「UPnPCJ.exe」(パスはC:\Program Files\UPnPCJ\UPnPCJ.exe)の15500ポート待ち受け(UDP)を許可する
  3. デスクトップにできた「UPnPCJ (ウィザード)」を実行し、ウィザードに従って設定を行う
以上です。

手動で設定する場合はデスクトップにできた「UPnPCJ (手動開放)」を実行し、[⑨ルーター情報]をクリック。
ルーター情報が「【成 否】成功」となっていれば使えるので、[①WAN_PORT]に開きたいポート番号を入れて、[⑩ポート開放]を押せばポートが開きます。

デフォルトだとデスクトップにショートカットが出来ますが邪魔な場合は[⑦ショートカット作成]のチェックをはずせばOK

その他、詳しい情報は上記のダウンロードページを参考に

UPnPCJはUPnPに対応しているルーターでないと使用できませんが、最近のルーターであればほとんど対応しているので、普通に使用することが出来ると思います。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/24 22:49】 # [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/88-902beabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«10 | 2017/11 | 12»
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数