[雑記] ブルースクリーン

2007.03.02 ( Fri )
最近なぜかブルースクリーンに頻繁におこるので調査しました。
とりあえず「STOP 0x0000008E」とでるので検索してみるとどうやらこのエラーコードはマイクロソフトのページによると「プログラムが不適切なメモリ アドレスを参照したときに発生することがあります」だそうな。

最近メモリを増設したので、もしかするとこれが原因かと思いとりあえず「Memtest86」というソフトを使ってメモリを調査したが異常なし。
とりあえず増設したメモリは無期限保証のI-O DATAのものだったのでいろいろ調べてだめなら交換してもらおうと思ってましたが、とりあえず他の原因を調査。

ほかに「STOP 0x0000008E」のエラーの原因としてはウイルスによるものがあるらしい。
それなので久しぶりにフルスキャン…が特に異常なし。

あと考えられるのは変なソフトをダウンロードしたということだが、調べてみると「RamPhantom2 LE」がどうも怪しい。
「RamPhantom2 LE」はI-O DATAのメモリを買うと無料でダウンロードできるツールで、メモリーの一部を利用して仮想ハードディスクドライブ(RAM ディスク)を作成するソフトです。
何となくインストールして全く使ってませんでした。
とりあえずこいつをアンインストールしてから、今のところブルースクリーンは起こってないです。

同じような現象で困っている人は参考にしてみてください。


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


はじめまして。

私もなりました。^^;
し か も、LEではなくて製品版でorz
32ビットOSでメモリ4G積んでいるせいかなぁ。。。
ブルースクリーンになったとき、
よく見ないでリセットスイッチ押してたから、
どのstopエラーかだったかは今は不明ですが(もう再現したくない^^;)、
たぶん同じエラーだったと思います。

1年以上たっているのに修正も何もないなんて。。。

RamPhantom2の、このブルースクリーンに関することを書いている方があまりいないのは気のせい???

参考になりました。

それでは、失礼します。
【2008/05/07 05:22】 autumn #CYs92/1c [編集]


autumnさん、コメントありがとうございます。

>私もなりました。^^;
>し か も、LEではなくて製品版でorz

製品版でも同じ現象が起こるとは悲しいですね。

>RamPhantom2の、このブルースクリーンに関することを書いている方があまりいないのは気のせい???

やはり、「メモリーの一部を利用して仮想ハードディスクドライブを作成する」という何となく危険なにおいのする?ソフトですので、使っている人が少ないんですかね…
【2008/05/08 17:35】 dot #4YADpMfQ [編集]


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/92-4667e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«03 | 2017/04 | 05»
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数