[雑記]Thunderbirdの重複メール

2007.03.04 ( Sun )
今日、HotmailのメールをThunderbirdで受信をしたら普段あまり使っていないアカウントにメールが50通近く来ていました。
なんかのスパムかと思ってメールを見たら、一度来たメールがもう一度受信されていた…
おそらくThunderbirdや拡張機能の「WebMail - Hotmail」をアップデートしたせい…
とりあえず今まで来たメールは全て既読にしてあるため、未読と既読でメールをソートして削除。
この方法が使えなくても、重複メールを削除するRemove Duplicate Messagesという拡張機能があるのでまあ大丈夫か…

ここまでは良かったが、Hotmailのアカウントはもう一つ持っていて、こちらはいろいろサイト登録などで使用していて、サーバにメッセージを残すようにしているため結構メールがたまっている…
調べてみると1000通近く残ってる。
とりあえずGoogleでThunderbirdで重複メールをダウンロードしないように出来ないかどうか調べてみたが見つからない。
どうせ受信してもすぐに削除するのに、サーバに残っている約1000通のメールを受信するのは…

で仕方なく自分がやった解決法は、サーバー設定で「ヘッダのみを取得する」にチェックを入れて受信
ヘッダのみを取得は初めて行ったが、1000通近くあるメールの受信は数十秒ほどで終わった。
とりあえず受信箱に届いたメール(ヘッダのみ)を全て削除し、「ヘッダのみを取得する」のチェックを外して恐る恐るメール再受信。
すると重複メールがダウンロードされることはありませんでした。

まあ、普段からいらないメールばかり届く人は、「ヘッダのみを取得する」にチェックを入れておくと良いかもしれません。
逆に重要なメールが多く来る人は、「ヘッダのみを取得する」だといちいちメールを見るたびに本文をダウンロードしなければいけないので、オススメしません。

余談ですが、なぜか今回ヘッダのみを取得したメールは全文(といってもヘッダなのでタイトルとか宛先とかだけですが…)文字化けでしかも送信日時が2047年など未来からになっている…
おそらく他のメールだと問題ないのでHotmailの拡張機能が問題なのか


スポンサードリンク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












※ スパムコメント対策のため、現在「http」が含まれているコメントを拒否しています。
URLを書く場合は、"h"を抜いて書くなどして下さい。

申し訳ありませんが、いろいろ忙しくなってしまったので、
今後、質問などのコメントに対しての返信はほとんど出来ないと思います。
不明点が場合はGoogle等を利用して自力で解決して頂くか、諦めてください (´・ω・`)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ub.blog85.fc2.com/tb.php/94-6707668e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
RSS
Google +1 ボタン
リンク
人気記事ランキング
ブログパーツ
アクセスランキング
ブログパーツ
カウンター

カレンダー
«06 | 2017/07 | 08»
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
テスト
track word track feed この日記のはてなブックマーク数